Mémorandum -le 9 avril 2014ー

昔フランス語を専攻していたけど、あれは、自転車に乗れることとはちがって、

常時研鑽していないとすぐに素人にもどってしまうから、

また、一から勉強しようと思っていても、なかなか、やれないので、

身近なものから、少しずつ導入しようと、題名をフランス語にしてみました。

ああ、2014年4月9日の覚え書きっていう意味です。

あと、はてなblogを書くにあたって、使いがってがよくわからんから、

とにかく左にあるアイコンをいろいろ触ってみようと思います。

 

さて、今日は朝から気になっているのはこちら

1.世界最大の日本で言うところの食べログである「Yelp」の日本サイトが公開されたこと Yelp

これがすごいと多岐調が思うのは、

実名投稿の口コミサイトなんだけど、実名登録だとあんまり人が集まらないと思われがちだけど、成功していることだと思う。

20年ぐらいWEB歴がある私としては、匿名性っていうのを良しとしていた時期とかもあるからね、勇気がいると思う。

実名投稿の前に書き込むってことに尋ねたいよ。

自分の書き込みにどれだけ責任を持って書いているだろう?ってね。

自分の脳や口から放たれた言葉はもう自分のものではないと思っているんじゃないかな?

いや、公に出したらその責任はついて回るよ。

そういうこと、頭、少しでも過ってから書いているかな?

だから、私は口コミサイトとか書き込みできない。

だって、感想ってその時の心身的な状況が影響するじゃない?

ものすごくおいしい料理であっても、給仕が愛想悪いと、味が半減するし、

これと言って特徴もない普通の味でも、給仕がアットホームだと、感情移入して

良い店って思うしね、

こういうところ、批評家の人は尊敬するよ

 

2.ルパン3世の実写版のスチールが出てて、役者さんの役作りのこだわりに脱帽した。

 

実写版「ルパン三世」ビジュアル初披露!小栗は赤ジャケ、メイサは妖艶ドレス : 映画ニュース - 映画.com

 

漫画、アニメの実写版って劣化するからあまりしてほしくないけど、

劣化と思うのは、ちょっと、図々しいのかな?

たんなる自分のこだわりに合致していないから、劣化と言いがちだな?

ふと、考えると、実写映画を作る人たちの総意である妄想?創造が映像になっているわけで、ああ、この人たちには原作はこういう風に見えているんだな?って思えば、まあ見方も変わるかな?

でも、個人的には目黒祐樹さんのルパン3世は結構気に入っているけど。

銭形が伊東四郎さんで、次元が田中邦衛さんだったような?

題がねぇ、ださかったなぁ、「ルパン三世 念力珍作戦」だっけ

wiki

 

そうだ、一番肝心なのは、今日でXPのサポート終了なんだよね?

うちもXPのPCはあるから、明日からインタネットには絶対つなげちゃだめだね?

そうだ、USBも使わない方がいいんだよね?